増田へのお返事(超絶ゆるふわ反出生主義の話)

以前増田で質問をいただいたのだが、それに回答するのを忘れていたので書く。元増田の目に入るかよく分からないが、まあ届くことを祈って。 いただいた質問 ・反出生主義に「友達が生まれてきたことを否定すると私が悲しい。そんな加害を許す気か」といった…

id:lady_jokeとid:lady_jokerは別物です その2

これまでの経緯 lady-joker.hatenadiary.jp lady-joker.hatenadiary.jp その後ご本人によると、id:lady_jokeはブックマークの使用が停止になった模様。経緯は以下のブログに詳しい。 abyss.hatenablog.jp 事実関係だけを記して本件はクローズします。 私がや…

はてなのアイコンを変更しました

前回のエントリからの流れで、はてなのアイコンを変更した。前のアイコンは気に入っていたつもりだったのだが、絵師さんに発注して作ってもらうとなるとワクワクが止まらなくなり、結果的にすごく良かった。 ブックマークを挟んでいる私のアイコン。QOB(クオ…

id:lady_jokeとid:lady_jokerは別物です

anond.hatelabo.jp 私のパロディアカウント? のようなものが出ていると少し前に知って、世の中にはよくわからんことをする人もいるもんだなとミュートして放置していたのだが、思いのほか間違える人が多いようなので注意喚起します。b:id:lady_jokeと私は別…

id:floyd0へのアンサー、藤本タツキさんをめぐる話

ここまでの経緯 藤本タツキさんの漫画『ルックバック』を契機に、以下のブログエントリが書かれた。 www.byosoku100.com 私はこれに憤りを覚え、以下のようなブックマークコメントをした。 デザイン盗作・「ルックバック」の藤本タツキは天才ではない。ある…

『100日後に死ぬワニ』に激怒

『100日後に死ぬワニ』が完結した。本編自体は割と楽しく読んでいて、ラストもよい終わりかただったなと思っていたのだが、その直後に発表された怒涛のグッズ展開を見て完全に覚め、配偶者が「家の空気が汚れるから黙れ」と怒りだすくらいの大批判を繰り広げ…

アドバイスおじさんに花束を

アドバイスおじさん現る 世の中には「アドバイスおじさん」という人がいて、若手の画家などが個展を開いたりするとやってきて、あなたこうしたほうがいい、ああしたほうがいいとアドバイスをしてくる迷惑な人種を指す*1。GoogleでもTwitterでも「アドバイス…

百田尚樹と文学賞の三年間

百田尚樹さんが大きな文学賞の候補になったのは、三回。 第30回吉川英治文学新人賞(2009年)、第12回大藪春彦賞(2010年)、第32回吉川英治文学新人賞(2011年)である。 第30回吉川英治文学新人賞(2009年) 吉川英治文学新人賞は講談社がやっている若手〜…

「すなのうつわ」という小説を書いた

公開終了しました。お読みくださった皆様ありがとうございました〜。

小説を書いた

公開終了しました。お読みくださった皆様ありがとうございました〜。

ブログのタイトルを変えた

このブログのタイトルは敬愛する高村薫先生の短編から取って「暗夜を行く」というものにしていたのだが、考えてみると私の人生、別に暗夜を行ってはいないなと思ったのでブログのタイトルを変えた。 あとカクヨムでちょいちょいとフィクションを書いていくつ…

小説を書いた

公開終了しました。お読みくださった皆様ありがとうございました〜。

匂わせ問題・推しの結婚について

二宮和也さんの結婚の話、ブコメを読んでいて違和感があったので所感を書きます。 bunshun.jp 私はこの記事に割と共感しました。特に以下のあたりです。 この大人なファンの心理状態は、社会学者の大澤真幸氏によるところの「アイロニカルな没入」だと言うこ…

神奈川県民が崎陽軒を愛しているというのはデマだという話

N国の話ばかり書いていてあれだが、一昨日くらいから立花氏の崎陽軒不買運動に対し、神奈川県民が激怒しているみたいなデマが流れているので訂正したい。統計取っていないので私の感覚になってしまうけど、大半の(私の感覚では98%くらいの)神奈川県民は別に…

NHKとN国と私

NHKと私 十年ほど前、引っ越しをした新居でNHKの集金人に居座られたことがある。 当時の私は一人暮らしで、オートロックつきのマンションに住んでいたのだが、集金人は何らかの方法でエントランスを突破してきたのか、突然玄関前に現れた。眼鏡をかけた真面…

那須川天心 vs フロイド・メイウェザー戦の雑感

試合前は全然期待していなくて、メイウェザーが9分タコ踊りするか塩漬けにして終わりだと思っていたので、予想とは全然違う虐殺試合になって驚いた。同時にボクシングすごいと感じた。 私は剣道を過去やっていて、その流れでボクシングも総合格闘技もやって…

hagexと低能先生のネット上での絡み

見つけた限りまとめてみる。随時ツッコミください。 hagex→低能先生への言及 イケハヤ育児しない記事のブコメへの罵倒が酷い件 - ブログ 付け焼きBar 低能先生か……最近まで低「脳」先生だと思っていた。 2018/04/18 12:19 b.hatena.ne.jp 4/18、 発見できた…

米朝戦争開戦前夜

全然開戦されなかったので消した。アホな分析をしてしまった。